スポンサーリンク

バレンタインにピッタリ!混ぜて焼いてデコるだけ!オイルケーキの作り方

スポンサーリンク

【レシピあり】
バレンタインにピッタリ!混ぜて焼いてデコするだけ!オイルケーキの作り方

今回はcottaさんのオリジナルミニカヌレ型を使ってバレンタインにもピッタリの可愛い一口サイズのケーキを作ってみました!

お手持ちの型で自由に作れますよ!もちろんマフィン型でも!

それではさっそくレシピです!

 

材料

・卵 1個(Lサイズ推奨)
・グラニュー糖 50g
・米油 50g
・薄力粉 60g
・ベーキングパウダー 2g
・オレンジピール お好みで
・ココアパウダー お好みで

トッピング
・コーティングチョコ各種 適量
・お好みのトッピング材料 適量
今回はオレンジピールをやフリーズドライいちごなどをトッピングしました。
この時期は100円ショップでもトッピング材料が充実してますので色々遊んでみてください❤️‍🔥
(ダイソーにcottaさんの材料がお求めやすいサイズで沢山置いてるみたいです!)

 

作り方

※事前準備
オーブンを170度に予熱しておく
型に溶かしバターorオイルスプレーを塗っておく。

 

・ボウルに卵を割り、グラニュー糖を加えザラザラ感が無くなってくるまで混ぜる。

・米油を加えもったりするまでよく混ぜる。

・薄力粉とベーキングパウダーを振るいながら加え軽く混ぜる。お好みでオレンジピールを加え粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

【2色にする場合】
・もう1つボウルを用意し半量とりわけココアパウダー適量(5g〜8g程)加え混ぜる。

・型7分目くらいまで注ぎ入れる。(膨らみます。切り落とす前提で焼きます。)
170度に予熱したオーブンで10〜15分焼く。

・型から外し、キノコ状に焼きあがったケーキをカヌレ部分だけになるようにカットする。
余ったケーキは味見やトライフルなどに利用してください。(画像4枚目)

・お好みでチョコレートを付けてデコレーションして完成です!

 

 

見た目の可愛さはもちろん、本当にお手軽簡単に作れてしまうので、お子さんの友チョコなんかにも本当におすすめです!

現在cottaでは『100人カヌレチャレンジ』という企画をやっています!
カヌレ型を使い、カヌレはもちろんほかのお菓子を作ってみんなでしていハッシュタグを付けて投稿しよう!という企画です🙌
抽選でプレゼントも当たりますよ!
詳しくはこちらををクリックしてね!!!

 

そして私が今回使用した型は新商品のcottaオリジナルのミニカヌレ型です!
12個のミニカヌレが一気に焼ける天板で、使いやすさ抜群でした🙌

 

cotta カヌレ天板 小 (12個取)
商品コード:098710
¥1,980▶︎現在特別価格の¥1,782

 

 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました