スポンサーリンク

ギルドフリーな米粉マフィン

スポンサーリンク

みなさん!お菓子食べてますか!

お菓子作り楽しんでますか!!

 

どうもAikaです!

 

お菓子ってついつい食べたくなるけど太るイメージ強くないですか?

 

食べたいけど我慢しちゃう。

 

そんな人もいるかと思います。今回はそういった方に見て頂きたい米粉のマフィンについて記事を投稿させていただきます!

 

なぜお菓子は太るのか

お菓子=太る。

なぜそう言うイメージが定着しているのか。その原因のひとつとしては材料だと思います。

ほとんどのお菓子に当てはまるのがまず砂糖です。

砂糖=太るというイメージの大半を占めてるはずです。(私調べ)

パルスイートとかラカントに置き換えるお菓子のレシピが世の中にたくさんあるので頷けるのかな、と!

 

次は私が作る洋菓子についても少し思い出して下さい。

洋菓子といえばやはりケーキやクッキーなどの焼き菓子を思い浮かべると思います。

そこに共通しているのが、小麦粉!

小麦粉=太るというこれもめちゃくちゃ王道の🐷への道、みたいなところありませんか???

それにプラスで生クリームやバター……カロリーは高ければ高いほど美味しいというのが私の格言みたいなものなのですが、カロリーら高ければ高いほどふとるものでもあるんですよね。(当たり前)

 

砂糖が太ると言われる原因としては糖を摂ったことで体内でインスリンが分泌され、そのインスリンには血中の糖分を脂肪に換えて体にため込む働きがあるみたいで、太る原因と言われているとか何とか。

 

また小麦粉に関してもアミロペクチンという成分が、食べると血糖値を急上昇させて脂肪を溜め込みやすくすると言われているようで、、、

また小麦粉に含まれるグルテンは、グリアジンという食欲を促進させる物質が入っていて、もうデブレスパイラルという訳です。

 

なので砂糖、小麦粉は太るといったイメージが定着し、それらを使ったお菓子は罪悪感が湧いちゃうものとして上げられるわけです。

 

そんな方にこそ…

私は考えたんです。どうしたら罪悪感なく、美味しくお菓子って食べられるんだろう………

 

罪悪感を減らすために小麦粉の部分を何かに置き換えられないか考えました。

 

小麦粉そもそもで、最近高いしね。そんな時に目に入ったのが『米粉』でした。

 

米粉………。ヘルシーと言われているけど、実際どうなんだろ。お米でしょ?お米もまたダイエットの的なイメージだぞと。

調べましたよ!!そりゃもう!!!

 

実はカロリーで言うと米粉より小麦粉の方が低いんですよね。あれ、雲行きが怪しいぞと。世の米粉スイーツ、大丈夫かと!

ここで米粉についてもっと調べみました。

 

米粉のここがすごい!

米粉の魅力はなんといっても『グルテンフリー』

小麦に含まれるたんぱく質「グルテン」には、タバコに含まれるニコチンのような依存性があるらしく食べれば食べるほど依存が高まっていくとかなんとか。

そして先程出てきた「アミロペクチン」という糖質は、血糖値が急上昇しやすい物質で、血糖値が急上昇するということはお伝えしましたよね。急上昇した血糖値は急降下する可能性が高いらしくその上げ下げ幅で空腹を感じやすくなるため食べすぎの原因にも繋がると。

 

それにくらべ米粉は低GI値の食材なので、血糖値の上がり方が比較的緩やかで、腹持ちもよくなるので食べ過ぎの原因にもなりづらいようです!

 

グルテンフリーで、小麦アレルギーの方でも摂取できることで罪悪感も少し薄れてきた気がします。

 

早速米粉で試作。

普段SNSを見てくださってる方ならご存知の方も多いと思うのですが私は大のマフィン好きで、作るのも食べるのも大好きなんです!

 

なので今回は罪悪感なく食べられる米粉のマフィンを作ることにしました!!!

 

小麦粉を米粉に置き換えて作ってみました…。なんかちゃう。パサパサ、喉と歯に詰まるぞ………。しかも膨らまない…。

 

グルテンがない分膨らみが悪いのです!なので締まったような生地になってしまうんですね。

 

私のマフィンといえばしっとりふっくら。これを目指しているので、程遠いぞ…と。

そこでふっくら仕上げたかったので卵、ベーキングパウダーの量を増やしました。

するといい感じに膨らんでマフィンぽくなりました!

 

水分も牛乳でいつも作るところを豆乳で、油もバターでなく太白ごま油で乳脂肪分もフリーにしてみました!

分量もかなり調整し、しっとりふっくらもクリアです!!あの日のパサパサ感も嘘のようにしっとり美味しく仕上がりました!

お菓子の罪悪感である乳製品もクリアできました!!!あとはお砂糖………。

 

お砂糖はでも減らしてしまうとお菓子本来のポテンシャルを出せなくなるので減らしたくない…そこで種類を変えてみることにしました!

 

体に優しいスイーツでよく使われる『てんさい糖』

こちらを今回のマフィンに組み込んでみました!

 

てんさい糖もまた血糖値の上昇が緩やかで、普通のお砂糖に比べると太りにくく罪悪感が減ります。

 

罪悪感ポイント3つともクリアして理由も付いてるんだからどんどん罪悪感が遠のいてゆく………!!!

 

こだわりを詰め込んだマフィン誕生

試行錯誤し私なりに罪悪感を無くし、またグルテンフリー、乳脂肪分不使用で大人から子供まで美味しく食べられるこだわりのマフィンが完成しました!

 

気取りすぎず、ご褒美に食べるというか毎日でも罪悪感なく食べて頂きたい!そんなマフィンに仕上がりました🙌

もちろんご褒美にも!罪悪感なく食べられますよ❤️‍🔥

 

そんなめっちゃこだわって作ったマフィンをなんとこの度スナックミーさんでコラボで販売させて頂くことになりました😭!!!

 

下記リンクで開発エピソード語っています!

 

【コラボおやつ発売】毎日食べたい!Aikaのしっとり米粉マフィンセット | snaqmag.me(マグミー)
『ベイクオフ・ジャパン』シーズン1にご参加され、今注目の家庭お菓子研究家Aikaさん。今回スナックミーとのコラ

 

味も好きな人が多いフレーバーで3種類用意してみました!

チョコナッツ、おさつりんご、レモンティー。

 

こだわったフレーバーについて少し説明させてください!!

 

チョコナッツ

ココア生地にチョコとドライチェリーを加えしっとり感をプラス。 

上にはチョコとナッツをトッピングし見た目もかわいらしく仕上げました。

 

おさつりんご

よりしっとり感をプラスするためにすりおろしりんごを入れています。さつまいもだけでなくりんごの食感と存在感も楽しめるようにセミドライりんごを刻んで加えています。

 

レモンティー

紅茶葉を練りこんだ生地にレモン果汁を加え、香りがよく爽やかな味わいをお楽しみいただけます。レモンのアイシングを掛けることでよりしっとり感を与え、酸味もアクセントになっています。

 

 

そんな私のこだわりのマフィン。

下記リンクより購入出来ます!ぜひチェックしてみてください!

 

販売期間は10/27〜11/8までです!

 

スナックミー会員様は表示金額よりさらに300円お安くお求め頂けます!ぜひ食べてみてください❤️‍🔥

 

ストア | snaq.me [スナックミー]
スナックミーストアは、おやつの定期便『snaq.me』の公式オンラインショップです。バイヤーやパティシエが手がけた、素材の味を活かした安心おやつを通販しませんか?季節限定や定番おやつ、ギフト商品も発売中。ハッピーなわくわく広がる『おやつ体験』のお取り寄せをお楽しみください。送料がお得になるまとめ買いも可能です。

 

 

次はハロウィンスイーツについて更新しますね🤟

 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

  1. お米大好きな人 より:

    米粉がアレルギー反応無いのは間違いだと思います。私は今までアレルギーが一切無かったのですが、中年になりこの年で食物アレルギーがいくつか発覚ました。その中でもショックだったのが「米」のアレルギーになった事です。その時、米そのものよりも米粉を使った「アレルギー物質0です」とうたったビスケットに反応がありました。米アレルギー全員がそうではないと思いますが、そういう事もあるという事を覚えておいてください。
    最近は、米のアレルギーが大人でも増えてるそうです。ぜひ、そういう認識も持っていただけると嬉しいです。ちなみに、名前にも書きましたが私は食べ物の中で一番米が大好きで、それでもアレルギー反応は辛く3年完全除去した後、アレルギー検査で出なかったので今は過剰にならないように加減して食べてます。

  2. Aika より:

    ご指摘ありがとうございます!
    米粉自体はグルテンフリーという点でアレルゲンについて記載させて頂きましたが、お米のアレルギーに関して知識が浅かったこと申し訳ないです。
    主食として普段食べているもののアレルギーになるのは酷くつらいものだと思います。何より1番大好きな食べ物と。
    私も友人も甲殻類が大好きでしたがある日から食べられなくなり、落ち込んでいたことを思いました。
    大人になってから急に発症するのはめずらしくないみたいですね。
    グルテンフリーで米粉が注目されている世の中ですが、その米自体にもアレルギーがあるということ、ご指摘頂き、自分の中にもしっかり知識として身になりました。
    コメントありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました